よくある質問

Q どんな学生を採用したいですか?

A. 情熱と好奇心をもった方ですね。「情熱と好奇心」は当社のキーワードでもあります。 物事に対して熱く取り組める「情熱」と、何故?何だろう?という「好奇心」、このどちらかがあれば仕事はおもしろくなるんです。また、フードサービスの仕事をするのに必要なのは「人が好きなこと」だけでOKです。人といるのが好きな人で、情熱と好奇心がある人、こんな人材を求めています。

Q 配属はどのようにして決まるのですか?

A. 店舗運営スタッフとしての採用ですので、必ず店舗に配属となります。椿屋珈琲店・ダッキーダック・ドナ・ぱすたかんのいずれかの店舗に配属です。希望は選考時、内定後、 入社前と何回かに分けて聞きます。出来る限り希望通りにさせてあげたいとは思いますが、入社前適性研修、店舗の状況、住居等を考慮し、最後は人事部が判断させて頂きます。

Q 男女比はどのくらいですか?

A. 男子:女子=7:3ぐらいの割合です。女性ターゲットというコンセプトを掲げていますが、店舗を運営しているスタッフは男性の方が多いです。女性の場合、結婚・出産となった場合に退職されるケースがありますので、今在籍している社員の比率から見ると男性の方が多い形になりますね。しかし、現代の女性の社会進出は当然今後も 広がるでしょうから、産休、育児休暇等の制度も確立していますので、採用は男女に 関係なく、私共と同じ考えで店舗運営をしてくれる人材を採用していく考えです。

Q 離職率はどのくらいですか?

A. 約15%ぐらいです。新入社員の離職率で見ると約10%くらい。30人入社して1年の間で退職する人は2~3人くらいです。理由としては他にやりたいことが出てきた、というのが一番多いですかね。3年目くらいがひとつの壁ですね。店にも仕事にも慣れが出てきて、今の仕事に面白みを感じないと悩むのでしょうね。ここで面白くなると、5年、10年と続くのです。