社員インタビュー 店長の声

我々は「あったら楽しい」食の場、「手の届く贅沢」を具現化し、お客様に最高の満足を得て頂く為に店舗の運営管理を行っています。業務の内容は幅広く、従業員の採用から指導・育成を含む人材管理、店舗運営における指揮官業務、目標・収益等に関する数値管理等を通し、自らも勉強をしながら日々の業務に取り組んでいます。今後は1店舗の管理だけではなく複数店舗の管理を視野に入れ、より多くの経験をし、より多くの人と関わる事で、自分と関わる人全ての能力向上を図っていきたいと考えています。

現在の担当業務

現在、私が担当している業務は椿屋カフェ コレットマーレみなとみらい店の管理全般です。桜木町駅前という最高立地にあることもあり平日・休日共に満席になる事が多く、日々様々なお客様にご利用して頂いております。そんなお店の店長として私が心掛けている事が「あったら楽しい」食の場、「手の届く贅沢」をどう具現化していくかという事です。フードサービスとは人間産業であり、お客様にとって最終的にお店の大きな印象となるのは、その日に接客した従業員の善し悪しに大きく関わってきます。より良い人材の確保と教育・育成を通しお客様に満足・喜んで貰う事が我々の使命であり、フードサービス最大の面白さであると考えています。「店長」とは部下育成を通して部下の人間形成に多くの影響を与え、業績向上をもって企業に貢献し報酬を得ている店舗ビジネスの根幹の機能であり、事務部門では得る事のできない人間性・専門性を磨く素晴らしいキャリア形成のチャンスであると考えています。

1日のスケジュール


10:00
出社
昨日の売上・当日の連絡、メールチェック、天候、催事情報等の確認、開店作業
10時50分~朝礼 昨日の売上・売上目標の共有、笑顔体操

 11:00
開店

12:00
ランチタイム指揮官
ランチにいらっしゃるお客様で混み合うため、店舗で指揮・監督

13:00~14:00
休憩

14:00~15:00
ショッピングセンター店長会議に参加
翌月の商圏の情報共有や、他テナントの店長とディスカッション
15:00
15:00
ティータイム指揮官
ピークタイムをむかえ、第一戦として指揮・監督

17:30
面接や事務作業など
面接や、事務所にて当日売上目標に対する進捗の確認と夕方以降の営業指示、連絡事項、注意事項を遅番に引き継ぐ
19:00
19:00
退社

プロフィール

2017年 2月
入社 椿屋珈琲八重洲茶寮にて研修
2017年 3月
マネージャーとして椿屋珈琲銀座新館へ異動
2018年 4月
店舗責任者として現在の店舗へ異動
2019年 4月
同店 店長に昇進

入社を決めた経緯

以前椿屋珈琲を利用した際に、美味しい珈琲と接客サービスに感動しました。今まで飲食業に関わる仕事をしてきて、椿屋珈琲なら珈琲の技術と質の高い接客サービスを学ぶことが出来、自分自身の成長に繋がると思ったからです。

休日の過ごし方

もともとカフェが好きなので気になるお店に行ったり、資格の勉強をしたりしています。